2013年02月08日

年賀状歳時記の巻

 年賀状を出す風習はすでに江戸時代からあったようだけど、近年急速に広まったのは何故か。高度成長まっただなかの日本経済の歩みと無関係ではなかったようであります。
 隣近所との付き合いが希薄になる一方で、会社人間、もしくは社会人としての付き合いは、むしろ増えていった時代でした。日本人にとって、年賀状はおのれの人間関係維持・促進にはむしろ、かっこうのツールとして定着したのかもしれません。
 それに去年出したのに今年も出さないわけにはいかないよね、という気持ちが働いてしまうのは習慣性の罠、もしくは持続的人間関係の消極的自己表現であると、ネガティブに捉える人もいれば、いやもっとポジティブに楽しんで年賀状作りに励んでいる人もいるかと思いますが、最近は手書きのものが少なくなって形式的なものが増えて、どうしても、シブシブ作成感が感じられてしまうのは、私だけでしょうか?。

 ここで本の出版と年賀状の話。このふたつには深くて永い関係があるのです。初めて本を出版したら、自分の本が何冊売れるか、それは今年来た年賀状の数だけというのは本当の話。これはよっぽど顔が広くないと、いきなり本を出したからってそうそう買ってくれる人はいませんということなのです。世の中そんなに甘くない。とうのが実感なのです。はい。

 永い間に培われた人間関係の蓄積こそがものをいうのは普遍的な真理でもありますが。
posted by fujibooks.com at 00:03| Comment(0) | プラチナ通りの貸本屋

2013年02月04日

おじさんたちのたそがれ その1

 えーまず、おじさんたちは略語にたそがれます。

 いま流行りのAKBとは秋葉原何とかで、TPPとは環太平洋何とかかんとかで、といった具合にして実のところおじさんたちは、その全体像を正確には把握しておりません。
 正確に把握していなくとも何の問題も起こらない代わりに、すでにこれはある種の情熱の喪失、訓育の放棄、もしくは社会的無関心、無頓着とも言えるわけですね。

 その昔、すでに旧海軍で流行っていたという略語のMMK、これは、もててもてて困るの略だといわれてますけれど、むしろこれは、まったくもてないで困るの略ではなかったかと思われるわけですね。だって海軍でしょう。女っ気なしですから。まあ貯まってたわけですよね、いろいろなものが海の上の非常に隔離された内部的な空間においては。
 同時にKAでかみさんという略語もあったらしいのですが、一般的な会話のなかで、自分の奥さんのことを相手に向かってどう表現するかは、今日的課題でもあり、おじさんたちの共通の悩みでもあります。
 女房、妻、かみさん、家内、ウチのひと、ウチのが、とちょっとテレながら使うのでありますが、自分の所有物やペットでもないのにウチのが、はマズいような気もします。この場合、作家の五木寛之氏は配偶者、と使うそうでありますが、これは法律用語でもあり、ナマナマしくなくてよろしいですが、周りで使ってるのを聞いたことがないですね。

 話を戻しましょう。ただいまも世の中、略語のオンパレードです。
 NHK、NTT、ANA、JRといった社名関係から、ケンタだのマックだのといった食品類、ドラマでいえば、冬ソナにセカチュウ、もしドラにキンケイ(近代経済学)とあらゆる分野に及んでおります。デカンショ節が、デカルト、カント、ショーペンハウエルの略だとは、高校の時の担任に教わりましたが、それまでは、ツルハシでトッテンカン、トッテンカンと石炭の鉱脈をたたく音のことだとばかり思っていましたから。

 ここで、いまどき女子高生の略語使用頻度上位を紹介しましょう。
 DJK(ダイジョーブ)、dndk(どんだけー)、自宅警備員(ニート)、ハゲドウ(激しく同意)、かまちょ(かまって頂戴)、おこ(怒る)、シャレオツ(おしゃれ=古語ながら最近また復活したらしい)、DJB(だいじょーぶ)、dgskas(だがしかし)。
 本当なのかなあ、こんなの使ってるのかしらんと思いながら、dgskas、確かにケータイ(これも略語)メールで使ってそうではありますね。

 おじさんたちの時代は、GS(グループ・サウンド)で、タイガース・ワイルドワンズ・ジャガーズ・フォーククルセダーズ・パープルシャドーズ・ランチャーズ・テンプターズ・ゴールデンカップスに、舶来(古語?)ものではPPM(ピーター・ポール&マリー)の500マイルにベンチャーズのパイプラインなどであり、ブルコメのツナキとか、タイガースのジュリー、スパイダースのマチャアキ(たぶん同世代でないと知らないと思いますが)、あと失神する赤松愛の何とかというバンド、それから、想い出の渚のワイルドワンズのチャッピーのいつも背後にいた人、名前は忘れたけどリーダーの加瀬ナントカカントカ、などですが、どうなんでしょうか。みなさん。

 最近、タイガースが40年ぶりに復活して、38カ所の全国ツアーを予定とか。ピーもタローもサリーもまだまだ健在であります。2012年1月の武道館でのファイナル完遂達成! おじさんたちは負けないのであります。DJB!
posted by fujibooks.com at 16:12| Comment(0) | プラチナ通りの貸本屋

2013年02月01日

物書き心得次第の巻

 70年代のアメリカのロックバンド、ドアーズのジム・モリソンやボブ・ディランなどのミュージシャン達にも多大な影響を与えたという小説家、ジャック・ケルアックの創作作法。
 人が何かしらをしたためるときの虎の巻になるのではないかと常々感じているので、それをご紹介しましょう。

1 自分自身の喜びのために秘密のノートをつけ乱雑なタイプを打つ。


2 あらゆるものに対して柔順になり、偏見をもたず、耳を傾ける。


3 自分の家の外では絶対に酒を飲まないようにする。


4 自分の人生を愛する。


5 あなたが感じるところのものは、それ自身の形態を見い出すだろう。


6 くだらない精神に囚われず熱狂する。


7 自分の好きなだけ深く息を吹きかける。


8 心の底から際限なく望むことを書く。


9 個人というものに対して語りえぬヴィジョンをもつ。


10 作品にではなく、たしかに存在するものに時間を費やす。


11 空想的で病的な執着で胸を震わせる。


12 トランス状態の凝視によって目の前のものを夢想する。


13 文学的、文法的、統語論的なものを排除する。


14 プルーストのように、時間について年をとったマリファナの常用者のように考える。


15 内面の独白でもって世界の真実を物語る。


16 重要かつ貴重な中心は、眼の奥にある眼である。


17 自分自身を回想し驚きつつ書く。


18 含蓄ある並みの眼から抜け出て、言葉の海を泳いでいく。


19 永遠に損失を受け入れる。


20 人生の聖なる輪郭を信じる。


21 心の中で傷ついておらず、あらかじめ存在する流れを描写するよ うに努める。


(「現代散文のための信念と技法」ジャック・ケルアック 著、城戸朱 理 訳)

 以上ですが、ただ3番目の、自分の家の外では絶対に酒を飲まないようにする。というのは守らなくてもいいと思いますけどね。
posted by fujibooks.com at 16:21| Comment(0) | プラチナ通りの貸本屋